2020年2月20日木曜日

ゴーンへ上級検事を立ててのフランスの取り調べがいよいよ開始~


https://this.kiji.is/602966739157550177
2020/2/20 06:55

「フランス検察当局は19日、自動車大手ルノーの前会長カルロス・ゴーン被告が会社資金を不正使用した疑惑に関し、会社資産乱用や背任などの疑いが強まったとして、より権限のある予審判事に捜査の指揮を委ねたと発表した。捜査は着手から約1年を経て本格化する。

発表によると、犯罪の疑いがあるのは、ルノーから中東オマーンの販売代理店への不審な支払いや、ルノーと日産自動車の企業連合統括会社が被告の個人的利益のために行った疑いのある「数百万ユーロ」の支出。乱用した会社資産に関してマネーロンダリング(資金洗浄)を行った疑いも指摘した。」



もっとも、フランスは、「自国民を他国へ引き渡すことはしない」等と当初から大見えを切ってるから、取り調べの先行きに、ゴンが送還されることから始めなきゃいけない日本が期待できることは何もない。

むしろレバノンに居る時の方が都合が良さそうだ。

ゴンの入国が金目当てだったのは殆ど間違いないだろうし、「金で動く国」っていうレッテルの意味は深い。

以前にロイターが伝えた国際手配に関する40日法の期限が3月初めに来るよう。

そこへ目掛けての動きが幾らか活発になりそうやね。




0 件のコメント:

コメントを投稿