2020年9月12日土曜日

消費税増税言及はむしろ正直だ・ばら撒き政治を容認してきた国民こそ責任を負うのさ~


菅氏「消費増税」発言に「不用意だ」の声…石破氏「首相と矛盾」、岸田氏「難しい」
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200912-OYT1T50015/
2020/09/12 07:50

「自民党総裁選(14日投開票)で優位に立つ菅官房長官が消費税率引き上げに言及したことは11日、与野党に波紋を広げた。野党は消費減税を訴えており、次期衆院選での争点とする構えだ。与党内からは今後の政局への影響を懸念する声が上がっている。

菅氏は10日夜の民放番組で「少子高齢化や人口減少は避けることができない。(消費税率を)将来的に引き上げざるを得ない」と述べた。

「少子高齢化が進む中、将来的な話として答えた。あくまでも10年先を念頭に置いた話だ」

菅氏は11日の官房長官としての記者会見で、こう強調した。これまでの会見では、総裁選候補としてのコメントを一貫して避けてきた。異例の対応を取ってでも、自らの消費増税発言を早く打ち消したかったようだ。」



麻生氏、消費税増税も「ひとつのやり方」 将来的な増税に含み
https://jp.reuters.com/article/japan-aso-tax-idJPKBN2620DL
2020年9月11日12:18 午後・全文

「[東京 11日 ロイター] - 麻生太郎財務相は11日の閣議後会見で、消費税増税について「歳出歳入改革を引き続きやっていかなければいけない。ひとつのやり方であるのは間違いない」と述べ、将来的な増税に含みを持たせた。菅義偉官房長官が10日の民放番組で消費税増税の必要性に言及したことへの見解を問われ、答えた。

菅氏の発言については「よく聞いていない」とした。そのうえで「少なくとも新型コロナ対応で事業規模230兆円の予算を組み、(財政状況が)いろんなかたちで極めて厳しい状況になってきているのは事実」との認識を示し、こうした現状を「官房長官としてよく分かっておられると思う」と指摘した。」



国家が窮地に陥れば陥るほど、常に資産が底をついてるような日本政体にあって、大きな頼みの綱は増税。

考えてもみなよ。

鉄道技術を輸出に向けたろころで、ばら撒きだけが常套手段の3流国政が先導じゃ、結局、持ち出しは必定。

それどころか投資資金の回収すらできずに倒産した関連日本企業すらあるという。

その上、現状のばら撒きを続ける限り、埋め合わせのための消費税は20%を超えるという試算が数年前に出されてた。



止めざるを得ないばら撒き政治を止められないのは国家意識がそこに依存してるからさ。

薬物、アルコール、セックス、ギャンブル依存症と一緒。

つまり、支持者を含め、政体は病人ってわけ。

シャブ中如きが国会を運用してるんだよ。

ここに鉄槌を加えて、少なくとも有権者を救済しようとするなら、言葉じゃ、とっくに無理な次元に来てる話だと思う。

そこから考えれば麻生さんの「消費税増税も「ひとつのやり方」」節は、優しいよね。

そして、それが前奏であって欲しいと思う。 

願わくば、決して遠くない時期の尖閣領海侵入支那公船撃沈だ。

日本のイナカ政治に理想も思想もないから日本政府の借金にも理想が思想がない。

支那と対峙できるなら、おっちゃんは消費税100%にさえ耐える。




0 件のコメント:

コメントを投稿