2016年1月31日日曜日

空港の定刻運航率世界ランキング2部門で羽田と伊丹がトップだってさ


http://www.cnn.co.jp/travel/35075905.html?tag=cbox;travel

航空情報調査会社の英OAGが発表したランキングで、

大規模空港部門のトップが東京国際(羽田)空港。
(定刻運航率は91.25%)

小規模空港のトップが大阪国際(伊丹)空港。
(定刻運航率は93.85%)

に、それぞれ選ばれたそう。



航空会社別でのトップは、ラトビアのエア・バルティックで94.39%。

日本航空は4位で90.44%、全日空は5位で89.65%。



昔、成田から旧ノースウェスト機の夜便でフィリピンに向かう時、搭乗してから離陸まで3時間ほど待たされたことがあった。

マニラ空港での「お迎え班(当時、マニラ空港は世界有数の危険地帯で、深夜着は避けろと言われてた。)」とは、連絡を付けられず、23時過ぎの到着予定が大幅に遅れそうで、帰られちゃったら、どうすろ?と、かなりアセった。

結局、待っててくれたんだけどね。

また、そういう時に限って、マニラ空港上空で何度もグルグル回ったりするのよ…

車輪が出なかったとか? ∑(:;゚:;ж;:゚;:)



遅延は機体の不具合が原因だろうけど、不安に駆られて成田で降りる人はいなかった。

ビジネスクラス以上のお偉いさんなんか、降りちゃいそうだけど。

おっちゃんは、チケットの買い直しなんて難しいことは分んないし、「降りる!(I get off here !)」なんて英語も知らんかったし、気持ちは既にフィリピンだったから、黙って乗っかってた。

鉄道でも、普通、落っこちる心配ないし、皆がゾロゾロ降りて歩きだしても座ったまま寝そべったりして動かない。

歩くの嫌し。

車掌さんに「降りてください」でも言われようもんなら、発狂する、多分… (。◕‿◕。)


0 件のコメント:

コメントを投稿