2016年2月3日水曜日

American Truck Simulator出た: けどトラゲー初心者ならお勧めはETS2


ATS(American Truck Simulator)はSteamで今日発売。
http://store.steampowered.com/app/270880

価格はビックリの2,299円。

買ってないんだけどさ。

でも、安いのは、ワケがある…



Steamコミュニティに面白い比較記事が載ってた。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=472565163

タイトルは、「ATSの(マップ)規模はどれくらいですか?」。

この質問の答えが、現行ETS2(Euro Truck Simulator 2)の欧州で網羅する標準マップ規模と、ATSが今後に目指すだろう米国本土マップ規模の比較。

ETS2マップより、米国本土は、1.5倍ほど広くなる。



が、しかし、、

初回配布となったATSマップが適えた網羅は、カリフォルニアとネバダの僅か2州。

ATSが今後、DLCによって米国本土を完全網羅するかどうかは不明だし、網羅されるにしても、いつになるか、どれだけ代金が嵩むか分からない。



しかも、

もはや本編と並べるくらいに発展した無料のMOD群がETS2にはある。
http://ets2.lt/en/

(Modの適用法は検索してね。)

西はポルトガルから北方ロシアへと、多少の不具合の可能性があっても、米国本土の1.5倍の広さをノンストップで駆け抜けられるし、フェリー移動のアフリカを含めれば、殆ど2倍。



だから、おっちゃんは、トラフィックゲームが初めて、という人なら、断然、ETS2を勧める。


昔の画像…



ATSを買うのはDLC気分のETS2ユーザーが大半と思うし。

そうでない人には、時期尚早で、肝心な面白さを味わい損ねるかも?



そのETS2はSteamで、標準仕様が2,480円。
http://store.steampowered.com/app/227300/

DLCのインストは、MOD利用でも重要になる。

マップ規模の拡張に必需品となるのが、
・Scandinavia 2,180円
・Going East! 1,280円

また、人気になった車内アクセサリーを追加するのが、
・Cabin Accessories 449円



更に、ATSがETS2に匹敵した人気を得られるかどうか、幾らかの懸念も感じる。

それは、開発元SCSソフトウェアが、都市を描けていない、っていう点。

都市の特徴は、建物以上に煌びやかさにあると思う。

それは、ネオンであって、照明だよ。

どんなにビルを並べても、ETS2には、GTA5にある都市の煌びやかさ、それが見せる立体感に欠けてる。

ETS2が描いた古都・欧州なら、それで納得のいく部分もある。

でも、米国の印象は、正にGTA5が描いた都市の特徴だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿