2016年2月1日月曜日

ニコン・シンガポールがフォトコンで合成写真を受賞させてFacebookが炎上~


└(*゚ロ゚*)┘

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1601/31/news029.html

コンテストはNikonCapturesというFacebook上の画像閲覧アプリに基づいて行われたそう。
https://apps.facebook.com/nikoncaptures/

出品者は個人的な楽しみとして画像を合成。

それを、ついついコンテストへ応募してしまった上に、それが、まんまと入賞してしまったのね。

確かに、ユニークな画像なんだけどさ。



作品は、29日、ニコン・オフィシャルによってFacebookに掲示されたんだけど、素人が見ても違和感があって、すぐに合成と分かるものだったそうで、閲覧者から多数の指摘があり、現在は、削除され、謝罪と今後の対策についての報告に替えられてる。

https://www.facebook.com/nikonsingapore/posts/946280365426116

At Nikon, we believe that innovation and imagination are at the heart of every image. While innovation is driven by the...

Posted by Nikon on 2016年1月29日


ちなみに、削除された作品の掲示時の魚拓が下で見られる。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/nl/articles/1601/31/l_wk_160131nikon01.jpg



先週始めだったか、日本が北方領土として返還要求してる一つ、国後島をロシア国営ケーブルテレビによる自国領として扱われた番組で、ニコンのロシア法人が協賛してた上に、オフシャルサイトに、その内容を掲示したっていう問題が発覚した。

ニコンは、企画を打ち切り、サイトのページを削除する、といったような回答をしてたと思う。

世界的にネジが緩んでるのか、はたまた統制力の問題か。

二度ある事は三度ある。

次のポカは、デッカそうだゼ。


0 件のコメント:

コメントを投稿