2016年3月28日月曜日

ドイツ人によれば、Nvidiaの次期PascalはDirectX 12に対応しないってさ


http://www.pcgameshardware.de/Nvidia-Pascal-Hardware-261713/News/DirectX-12-Asynchronous-Compute-Schwaeche-Maxwell-1190461/

ウワサの類だけどね。



面白い記事が、去年12月付けの4gamerにあった。

DirectX 12 / 11によるNvidiaとAMDのベンチ比較。
http://www.4gamer.net/games/322/G032242/20151204048/

これによれば、AMDは、既にDirectX 12(Windows 10)への対応を進めてるってことになる。

それは、上記、PC Games Hardwareも認めてるところ。



そのドイツ版記事によると、Nvidiaが開発中と見られる次期アーキテクチャ、Pascalは、現行、Maxwellの更新版に過ぎず、言わば、その第三世代的なものになるだろう、ってことで、DirectX 12への対応が見送られる可能性を示してる。

ただ、ゲーム開発者の意図によっては、そこへの対応が可能になるかもしれない、っていう注釈が付けられてるんだけどさ。



海外のPCニュースは、なかなか熾烈な競争関係にあって、サイトによっては、メーカーから厚い支援を受けてるところもあるし、欧米人は、そうしたことに露骨だから、内容が偏ることも少なくない。

それでも、2008年前後に繰り広げられ、報じられたNvidia CEO、ホワン君の数々の失態は、後に自身が認めたとおり、事実だったりしたし、おっちゃんが「騎神館ブログ」を閉める切っ掛けの1つになったし、強ち、デタラメとも言えない複雑さがあるのね。

ってことで、NvidiaユーザーでPascal購入予定の方は、ゲーム開発者に期待しまひょ♪



0 件のコメント:

コメントを投稿