2017年3月23日木曜日

Oculus Riftは来た毛も、ETS2画面キャプチャできんかったの巻~


証人喚問騒動を横目に、300ドルのVRヘッドセットを待てなかったっちゃ。

公式(https://www.oculus.com/rift/)で16日に注文し、20日の昼に西濃が届けてくれた。

注文時、名前はローマ字で、住所は日本語で入れる。

この住所を英語にしてしまうとエラーにされる。

日本人の親切心は無下にされる。

で、開封。





本体セットアップは以下を参考。
http://xn--pc-mh4aj6msdqgtc.com/column/review-oculus-rift.html

タッチと、2本になったセンサーのセットアップは以下を参考。
http://www.moguravr.com/oculus-touch-setup-guide/

が、単3電池1本使用の片タッチで、電池を入れる場所に詰まった。

グリップの紐のついた反対側の上部に小さく矢印があって、その方向へ指で押し引くとパクっと開く。

固定はマグネットずら。

また、センサーが2つの場合、対角線上に置いた方が有利、っていう話を聞いた毛も、Riftは、基本、水平に置かされる。



ETS2のセットアップは以下を参考。
http://vr-cto.hateblo.jp/entry/2016/06/29/080000

現行のOculus VRバージョンは、1.26.2.20で、Viveも併記された。

画質は良くない。

車内はシックリしてるけど、見た目の解像力を上げるためか、全体的にコントラストが高く、ギラギラ、メラメラしてて不快になる。

でもVR酔いは全くなかった。

視界は50度って感じで、シートは後ろにずらせる。

首振りは慣れないせいか、めんどい。



哀愁のRift CV1キャプチャ問題:

なぁんか、Vulkanベンチ、思い出すっちゃねぇ。

Riftには3機種あって、ベータ版デベロッパーキットらしいDK1と2、そして初の製品版になるCV1。

実は、DK1/2には、操作メニュー上にスクショ機能があったらしく、それが製品版で削除されたって話がある。

3機種と操作メニュー変更、そして、あまりPCゲームに親しまなかった人が入り乱れ、Riftの画面キャプチャは、ネット上に一種の混乱を巻き起こしてる。

結果、
「これこれこうすれば、キャプチャでけるよ♪」なんて言葉が躍る。

でも、正確には、「コレコレこうすれば、コレとソレは、キャプチャでけるよ♪」っていうレベルの話なわけね。



例えば、実況等で有名なOBS Studioを使えば、Rift CV1で画面録画ができる、って話があって、ETS2を試してみた。

話による方法は、SteamのBigscreen(Oculusソフトからインストール可能)を介し、OBSを割り込ませた画面上でゲームプレイを表示し、録画するというもの。

※Oculus VR 現行バージョンでのETS2デスクトップ表示は、フルスクリーンにならないし、プレイ画面では、視界を切り替えるFOV-MODがつかえない。

下は、ETS2、Bigscreen、OBSを起動させた図で、黄枠内がETS2画面、それぞれ連携してるのが分かる。





Oculus VR 現行バージョンでは、ドライブ時のみが完全にVR表示され、一部、設定・操作画面が表示されず、
デスクトップでは、ドライブ時が表示されない。

結果、ドライブ時には、下のようになる…





基本的に、PCのグラフィックス性能をフルに引き出すことを目標に作られた3Dゲームは、1台のシステムで1つの画面しか表示できない。

NvidiaのSurroundは、3つのゲーム画面を作り出してるんじゃなく、1つの画面を3つのディスプレイ上に拡大してるのよ。

VRヘッドセットは、もう1つのディスプレイであって、互換性による解決策があるかも知れん毛も、ETS2は、そーいうゲームの1つなのね。

んじゃ、どうするか?

下が1つの打開策を示したビデオでごんす。





これは、力技って感じ。

PC内で映像を割り振れないなら、外から、ってわけで、
ビデオカードからVRヘッドセットに繋がるHDMIケーブルにアダプタを噛ませ、USB出力を作り、ノートPC等に入力させ、そこで画面をキャプチャしようって寸法。

単純にHDMI分配器でVRヘッドセットとPC等に割り振る、ってことも考えられっ毛も、負荷が大きくなっちゃ困る。

ビデオに出てくるアダプタは、やっぱり実況で人気のElgato Game Capture HD60。
https://www.elgato.com/en/gaming/game-capture-hd60

おっちゃんは、ちょい欲が出て、USB3.0が使えるHB60sを注文した。

Yahooショッピングで15000円ほど。

明日、着そう。

さぁて ?(´◉◞౪◟◉)?



ちなみに、CV2の情報があって、4Kになるとか?





0 件のコメント:

コメントを投稿