2017年3月21日火曜日
Vulkan APIはWindowsサポートで「10」のみにマルチGPUを有効にするらしいだぜ
https://www.dvhardware.net/article66234.html
より多くのゲーム開発者がDX12を好み、また、より多くのゲーム開発者がSLI等のマルチGPUサポートの手間を惜しむ中、
Vulkan推進者のKhronos Groupは、Vulkanが、Windows 7、8.1、10をサポートする次に、Windows 10のみがマルチGPUをサポートする可能性を示したよう。
それには、Windows Display Driver Model(WDDM) での「リンクしたディスプレイアダプタ(linked display adapter)」モードの設定が必要になるとか。
ただし、これらの内容は、Linuxに及ばないってことらしい。
一方、そのVulkanに関連し、Star Citizenの開発ディレクターは、グラフィックスについて、DX11を中止し、DX12でなく、Vulkanへの乗り換えを改めて表明したそう。
最大の理由は、ユーザーがWindows 10へのアップグレードを必要とせずに、Windows 7、8、10と、Linuxで使用できる唯一のAPIだから。
DX12への移行は、それが、より有利になることが判明した時に再考される模様。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿