2020年1月21日火曜日

小学校教諭よりメーカーの方が誠実だった… 1L牛乳パックの内容量問題~


https://www.fnn.jp/posts/00049883HDK/202001201927_livenewsit_HDK
2020年1月20日 月曜 午後7:27

最近、SNS等で話題になってるってぇのが、1L牛乳・紙パックの内容量。

切っ掛けは、とある小学校の授業で計算させたことだったと。

紙パックの内容量に基づくサイズは、7㎝X7X19.5。

これを計算すると955ml。

あやや! 1000ml入ってないやん…とネット上で結構な騒ぎに。





そこでFNNの科学捜査班?が、実際の内容量を調べた。

すると、

あやや! 1000mlちゃんと入っとるやん…ってことに。

で、45mlはどこに入っとったの??と大騒ぎに。





メーカーに問い合わせたら、答えは簡単だったと。

「牛乳を入れると紙パックは膨らむ。
その膨らみの部分に45mlが収まっとるわけ。」と。

教諭が子らにメーカーくらい誠実であったら、計算する前に内容量を実際に測っとったやろね。




0 件のコメント:

コメントを投稿