2020年6月12日金曜日

無人(AI)運航船の世界初実証実験が日本財団を中心に開始されるよ~


https://this.kiji.is/644116633015993441
2020/6/12 19:09

「日本財団は12日、海運や造船、ITなど40を超える企業・団体が、2021年度末までに五つの無人運航船の実証実験を始めると発表した。大型タンカーなどを使って、海上交通量の多い通常の航路で実施する。日本財団は約34億円を支援し、世界に先駆けて25年までの実用化を目指す。

厳しい労働環境で働く船員の人手不足と高齢化が深刻化しており、無人運航は解決策として期待される。日本財団が設置した有識者会議によると、国内を運航する船の半分を40年までに無人化できれば、年間1兆円の経済効果が期待できるという。

無人運航は、通常は人工知能が操船し、必要に応じて人が遠隔操作する。」



CPU製造に失敗したNvidiaは、その残骸を車のコンピューター化へ向け、必ずや凶器になると警告し続けた「正義のガメチン」を無視し、AI自動車実用化へ暴走した挙句、殺人を犯すに至った。

その点、歩行者も二輪も右往左往しない海上では、AI船舶が必ずしも凶器になるとは、おっちゃんも思えない。

もちろん、1つや2つ事故は起こるだろうけも、日本の技術力がNvidiaの失敗を経て、どうAIを捻じ伏せるのか、興味は沸く。

ただし、たとえ、そこで成功しても、それを陸へ転用しようなどと大それた考えは持たないこと。

人や二輪と、車を立体交差させない限り、如何なるAIも同じ過ちを繰り返す。

特にイナカ国会に潜む、電通塗れの政府与党は危険分子だ。




0 件のコメント:

コメントを投稿