2021年1月31日日曜日

むしろEUが警戒する英国は30日にTPP参加申請を発表~


https://this.kiji.is/728377094983761920

2021/1/31 07:31・全文


「英政府は30日、日本などが加盟する環太平洋連携協定(TPP)への参加を正式申請すると発表した。発足時の参加国以外による正式な加盟申し入れは英国が初めて。2月1日にトラス国際貿易相が西村康稔経済再生担当相らと会談し申請する。今春から交渉が始まるとみられる。


英国は欧州連合(EU)離脱により可能となった独自の通商政策の柱にTPP参加を位置付けており、交渉妥結を急ぎたい考えだ。日本など既存の参加11カ国にとっては、TPPを拡大し新たな通商の枠組みづくりを進める契機となる。


英政府はEU離脱から1年になるのに合わせてTPPへの参加申請を発表した。」




米国のような混乱を撒き散らさないことを祈るっちゃ。





0 件のコメント:

コメントを投稿