2021年2月4日木曜日

日本向けワクチンは14日、米ファイザー製がベルギー工場から到着予定で接種は17日以降~


https://this.kiji.is/729677088424345600

2021/2/3 21:35・全文


「新型コロナウイルスのワクチンを巡り、最も早い医療従事者への接種開始が17日以降になる見通しであることが分かった。政府関係者が3日、明らかにした。当初、政府は「できる限り2月下旬に開始」としてきたが、菅義偉首相が2日の記者会見で「2月中旬にスタートしたい」と前倒しを表明していた。


接種するワクチンは米製薬大手ファイザー製。昨年12月に厚生労働省に承認申請をし、早ければ今月14日に製造先のベルギーから日本に到着し、15日に厚労省が正式に承認する見通しとなっている。政府関係者は、承認翌日の接種開始は困難との見方を示した。」




河野太郎はワクチン輸送報道規制をかけたけも、管に捨て置かれたよう。


ホラ吹き太郎の担当相ってなんだったの?


それにファイザー製の6月輸送が年内に延期されたって報道があったが、さて?


ちなみに、14日に届くワクチンの量が明確にされてない。


そこんところにカラクリがあるのかもね?


と、見つつ、日本はベルギーに出荷分を溜め込んでた可能性があるよな。


それは追加治験のためでなく、副作用等の情勢眺めだったのかも知んない。


それでも今後が推し量れるくらいの一定量が届けば良しとするしかないっちゃね。





0 件のコメント:

コメントを投稿