2021年2月11日木曜日

日米が思いやり予算の2021年度を暫定的に前年同額で合意だってさ~


https://this.kiji.is/732345336669110272

2021/2/11 06:18・全文


「日米両政府は在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)を巡り、2021年度は暫定的に現行水準を維持し、1年延長する方針で大筋合意した。22年度以降の負担については改めて協議する。日本の提案をバイデン米政権が容認した。複数の政府筋が10日、明らかにした。日本側は近く正式に合意し、現行の特別協定が失効する3月末までに、国会で新協定への承認を得たい考えだ。


日本は昨年末に編成した21年度当初予算案に、暫定額として20年度と同水準の2017億円を計上している。米側が合意すれば、日本は引き続き在日米軍基地の光熱水費や従業員の給与、訓練移転費などを賄う。」




自民大好き、現状維持?


この記事ページの下部に「いいね」と「ダメダメ」ボタンがあって、おっちゃん、しばらく考えちまった。


1年とはいえ、引き上げを阻止した日本側はソレなりに評価できるけんども、元々が日本の国防を骨抜きにしてる未実行安保。


そこに縋るが故の問題は、米国と敵対した時の問題と大差ないだろうと。


結局は、日米安保は日本国防の癌なのさ。


で、ダメダメボタン押しといた。





0 件のコメント:

コメントを投稿