2015年12月23日水曜日

米Googleがパスワード入力に代わる新ログイン方法テストを開始だってさ


http://jp.techcrunch.com/2015/12/23/20151222google-begins-testing-password-free-logins/

ユーザーはアカウント作成時に(スマホの)メアドを入力するだけ。

その後、ログインしようとするとgoogleから確認メールが届き、それにメール上で回答することでログインが適うというものだそう。

テストは、米国?の一部ユーザーに向けて行われてて、日本では、まだ確認されてないとか。



一度ログアウトしてしまったFaceBookや、一定のタイミングで課せられるSteamのパスワードを入れた上に、メール内容に応えなきゃならない2重承認は、全く厄介でウンザリさせられるんだけど、このgoogle式なら、楽ちんかな?

と、思いながら、ログイン時にメールが来る頻度が気になる。

ログインの度じゃ、厄介さは2重承認と大差なくなりそう。



ただ、おっちゃんはスマホのアドレスは入れない。

今もアカウントはウェブメール。

もうさ、

googleにはIPはもちろん、PC個々まで殆ど雁字搦め、牛耳られちゃっててさ、

アドセンスとかヤってるから余計なんだろうけど、

スマホくらい、「ほっといてくんない?」と思う。



でも、これ、テストで終わる可能性もあるよね。

数年前、googleのJPEGに代わる、より綺麗で、より軽い、新しい画像規格の「テスト」情報が出てて、期待に胸を膨らませてたのに、それっきり。

正に「規格」倒れ…? 


0 件のコメント:

コメントを投稿