2020年3月10日火曜日

フィリピンが陽性10人の中、初の国内感染発症で緊急事態宣言を発令~


https://www.jiji.com/jc/article?k=2020030900952&g=int
2020年03月09日17時34分

「フィリピン政府は9日、新型コロナウイルスへの感染拡大を防ぐため、ドゥテルテ大統領が「公衆衛生の緊急事態」を宣言したと発表した。陽性が確認された患者は累計10人にとどまるが、海外渡航歴のない人への国内感染が判明したため。

政府は宣言によって、マスクや医薬品の迅速な調達や、厳格な隔離措置の実施が可能となる。現段階で一般市民の行動は制限されないという。」



おっちゃんは、2000年に初めてフィリピンへ行った。

コンビニのガードマンがショットガンを持つ、っていう庶民の生活仕様と、マニラ周辺の、まるでマルコス時代を象徴する近代化とのギャップは、立ち並ぶビル群を、支那や北鮮のソレと同様、張りぼてのように見せてた。

その印象が一変したのは、今年1月、ドゥテルテ大統領が支那人観光客の入国を拒否した時。

おそらく、世界で最初に報じられた対新型肺炎・国家的危機管理の具現化だったと思う。

感嘆したよ。

大統領の就任後に良い話題はなかった。

麻薬犯への有無を言わさぬ強権さは世界的な人権問題になりそうな気配だった。

それが、この昇華ぶりだ。

「フィリピンの環境は、一人の感染者でも致命傷になりうる」と言ったような説明が大統領からあったと思う。

飾らない、真摯で、力強い決意さ。



今じゃ、日本の国会が張りぼてだ。

安倍は、その頃、ゴルフ場で欠伸でもしてたか?

おい!

この野郎。

習近平なみ、金正恩なみ、マルコスなみ、ドゥテルテ大統領とは一線を画すどころか二線も三線も格下のテメーこそ、日本国会を張りぼてにしやがった国賊。

日本は対新型肺炎戦に初動無策で負けたんだよ。

「敗軍の将、兵を語らず」

テメー、語りすぎだってんだ。

変なのが1、2匹いようが、あとを全国知事会に任せて速やかに退け。




0 件のコメント:

コメントを投稿