2020年3月28日土曜日

武田薬品は開発中の新型肺炎治療薬を最短9か月で実用化か~


https://www.sankei.com/premium/news/200327/prm2003270009-n1.html
2020.3.27 12:42

「新型コロナウイルスの治療用に、血液由来の医薬品を開発中の武田薬品工業が、世界各地で、感染してから回復した人たちの血液収集を急いでいる。最短で9カ月での実用化を目指しており、日本国内でも政府との調整が続く。昨年6兆2千億円で買収したアイルランド製薬大手、シャイアーのノウハウを活用した創薬で、大型買収の効果を示すチャンスとなるか注目が集まる。

治療薬は、新型コロナに感染して回復した人の血液の中にある血漿(けっしょう)成分から、抗体を含む「免疫グロブリン」と呼ばれる成分を抽出して精製する。抗体をほかの患者に投与することで、患者の免疫が活性化され、病状を軽減することが期待できる。」



時間、かかるもんやね…

今年中に間に合うかどうか。

感染が年を跨ぐと、モリンピックの再開時期も見えににくなりそう。

ただ、完治したって見られた人が再発してる話が結構あるし、その辺のメカニズムって解明してるんだろか?



3連休後の25日以降、東京の感染拡大を受け、都内82公園で花見等の自粛が要請され、一部で立ち入り禁止措置が取られてるよう。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200327-OYT1T50162/

談合知事の小池は爆発感染だ!と目の色を変えてるけも、一部の専門家によれば、実際の爆発はこんなもんでなく、しかも、より深刻な事態は、これからやってくる可能性があると。

つまり来週?

緊急事態宣言発令の心構えはあった方が良いのかも。




0 件のコメント:

コメントを投稿