2020年4月6日月曜日

一般に罰則無し、交通機関は維持・笊の緊急事態宣言は明日にも発令か~


https://www.sankei.com/politics/news/200406/plt2004060003-n1.html
2020.4.6 08:51

「新型コロナウイルス感染症の急速な拡大を踏まえ、安倍晋三首相は、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を発令する方針を固めた。複数の政府関係者が6日、明らかにした。対象地域は感染者が急増している東京都を含む首都圏や大阪府を軸に調整する。首相は6日、特措法に基づく「基本的対処方針等諮問委員会」に緊急事態に該当するかを諮問し、早ければ7日にも発令する。」



岐阜では5日、酒場での局地的爆発感染により、客が連れたゼロ歳児を含む8人が感染したそう。

さて、酒場をどうして責められるのか?

いまだに現金給付はゼロ。

店も従業員も、真っ当に食っていくためには営業するしかない。

では、自民大臣政務官・佐々木紀のように客を責めるのか?

が、呑兵衛は殊更、情に厚く、懇意の店の窮地に協力を惜しまないのが日本の社会習慣。

これら民事をコントロールするのも法であって宣言であるべきなのに何もかもが甘く、何もかもが遅過ぎる。

給付と宣言は相対関係にあって、両輪であるべきながら、ようやく動き出しそうな片輪、宣言の中身は笊。

国会は、まるで感染より支持率低下を恐れたバカのよう。


ゼロ歳児の回復を祈る。




0 件のコメント:

コメントを投稿