2020年5月22日金曜日

ゴーン逃亡用ジェット機手配の謝礼は3300万円・トルコで起訴の男が証言~


https://this.kiji.is/636511774447010913
2020/5/22 19:36

「前日産自動車会長カルロス・ゴーン被告のレバノン逃亡事件で使われたジェット機を手配し、トルコで起訴された運航会社元幹部の男が、事件前に計約3300万円相当のユーロと米ドルを個人口座で受け取っていたことが22日、検察当局の起訴状で明らかになった。検察は協力への謝礼の可能性があるとみて、金の流れを捜査している。

男はゴーン被告側から脅迫され協力せざるを得なかったとも供述した。

男は運航会社「MNGジェット」営業部長。」



ゴンの逃亡に使われたジェット機の運航会社は、一部によれば裏家業に精を出してたって言うから、男の脅迫云々は逃げ口上って感じ。

それにしても3300万円はでかい。

中心的に動いてた米国で拘束中の元グリーンベレーは倍以上貰ってても不思議じゃない。

10数人が関与してたとして、逃亡費用は6億円前後?

持ち金の半分近くになりそうだけんども、実際、逃げられたんだから高くはねっかぁ…

が、ウンザリするほど高かったと思い知らせてやりてぇ。

トルコの裁判所はゴンを出廷させられんのかな?




0 件のコメント:

コメントを投稿