2020年5月21日木曜日

東京高検検事長・黒川弘務が辞任の意向を固めたってさ~


小泉進次郎のデキちゃった婚と、黒川のバレちゃった辞任の違いがよう分らん。(≧▽≦)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020052001273&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit
2020年05月21日07時09分・全文

「東京高検の黒川弘務検事長(63)は20日、辞任する意向を固めた。複数の政府・与党関係者が明らかにした。新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言の発令下に賭けマージャンをしていた疑いがあると週刊文春の電子版に同日報じられたため。特例的に同氏の定年延長を決めた安倍政権にとり大きな打撃となる。

実際に辞任するタイミングは後任人事などと絡むため、政府内で検討している。

賭けマージャン疑惑報道を受け、公明党の石田祝稔政調会長は20日の記者会見で「事実であれば職務を続けられる話ではない」と批判し、辞任を要求。自民党の閣僚経験者も「取り締まる側が賭けマージャンをやっていたとなると、もう持たない。近く辞めざるを得ない」と語るなど、与党内に進退を問う声が広がっていた。

これに関連し、菅義偉官房長官は記者会見で「事実関係については詳細を承知しておらずコメントは差し控えたい。法務省で適切に対応する」と述べるにとどめた。

文春報道によると、黒川氏は今月1日に産経新聞記者宅に約6時間半滞在。朝日新聞社員も交えて翌日未明までマージャンをし、記者が用意したハイヤーで帰宅したとされる。13日もマージャンをしたとの証言も掲載。同誌が事実確認を求めたのに対し、黒川氏は口を開かなかったという。

黒川氏は1月末に検事長としての定年延長が閣議決定され、次の検事総長への昇格含みとの観測が浮上。検察官の定年を引き上げる検察庁法改正案をめぐっては、黒川氏の定年延長を「後付け」で正当化するものと野党から批判を受けるなどしたため、政府・与党が今国会成立を断念した。

黒川氏は1983年に検事に任官。法務省勤務が長く、官房長や事務次官などを歴任し、2019年1月に東京高検検事長に就任した。安倍政権に近いとされる一方、安倍晋三首相は15日のインターネット番組で「全く事実ではない」と反論した。

一方、立憲民主党の安住淳国対委員長は記者団に対し、黒川氏について「検事長の職責を果たすことは無理だ」と断じた。」



安住が民度に便乗して、なに偉そうなこと言ってんだよ、タコ!

日本の革新が盆暗な一つの原因は、日本の民度が高すぎて付け入る隙を与えないからかも知んないね。

最近は民意の声がデカくて、革新ってドコ行ったの?って感じだった。

つまり、左右揃って、民度からこぼれたイナカの目立ちたがり屋が議員になるから国会に、それが反映されない。

ま、おっちゃんもこぼれた一人なんだけもさ。

だって、黒川なんて全然興味なかったのが、こんな「世紀の大賭博事件」を引き起こしてたなんて、思うわけねぇし。(/・ω・)/

民度は何かしら予感してたんだろうし、日本は凄げーわ。



日本に革新は要らないんだよ。

体制 対 民度。

この図式を叶えるのが全国知事会の立法権取得。

国会は取り壊して無料キャンプ場造れ。

おっちゃん、そこに棲むんだから。

自衛隊も要らん。

必要なのは大日本警察国防軍!

しっかし、政体が作くったっちゃ無駄なモンばっかりやね。

でも、ツイッターは認めないよん~




0 件のコメント:

コメントを投稿