2020年4月20日月曜日

国の配布布マスクに汚れや虫混入・濡れたり長期保管物だったりの可能性あるで~


奈良の学校向け布マスクに虫混入 文科省「おわびと交換」
https://this.kiji.is/624901770702029921
2020/4/20 18:36・全文

「文部科学省は20日、新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐため、奈良県内の学校に送ったマスク1枚に虫が混入していたと明らかにした。学校から連絡があった。担当者は「学校におわびとマスク交換の連絡をした」と説明し、納入業者に原因の究明や検品の徹底などを求めたとしている。

 文科省は全国の国公私立の小中高校と特別支援学校などの児童生徒と教職員に1人2枚ずつ、布製マスクを配ると発表。今月13日から発送を始めている。

 政府によるマスク配布を巡っては、妊婦向けの布製マスク約1900枚で、汚れが付着するなどの不良品が見つかっている。」



マスク等の白物製品では、思いっ切り長期の保管物トラブルとして厄介なのが、濡らすことで起きると思うんやよね。

経験上、雨漏りとかもあった。

パッケージが濡れて乾いて伸縮を繰り返すと弱くなって直に製品も水分を吸う。

白物は乾くとシミや汚れを残すし、特に冬前には虫の混入を招きやすくなる。

そうなると売り物にならなくて、トイパーなら、おっちゃんみたいなのに配れるけもマスクじゃそうはいかないから纏めて処分するまで倉庫の隅や、おっちゃんみたいのを呼んで、より古い他の倉庫へ移し、更に長期間、置いとかれる。

ま、濡れたことに気付かないほど放置されてた場合もあったかもしらんし、海外物だったりしたかも。

今回、売れ残りらしい小サイズも含め、そうしたマスクが根こそぎ、国に渡った可能性も否めないねんな。



が、ただでさえ世界で品薄なのに、行き成りの号令で一部でも配れるだけの分を揃えられたのも妙だ。

国が地域、内容を問わず長期在庫の掃き出しを強引に迫ったりして?

なにしろ、安倍だし。





0 件のコメント:

コメントを投稿