2021年1月25日月曜日

日本は全然なんですけど…( *´艸`) 薬品会社供給削減でEUが激おこ~


https://www.sankei.com/world/news/210125/wor2101250012-n1.html

2021.1.25 10:28


「欧州で新型コロナウイルスのワクチン供給が逼迫(ひっぱく)してきた。大手製薬会社ファイザー、英製薬大手アストラゼネカが相次いで、欧州連合(EU)への供給削減を発表した。


接種計画の見直しを迫られる国もあり、ミシェルEU大統領は24日、仏ラジオで製造元に契約順守を求め、「法的措置も辞さない」構えを示した。


ファイザーは15日、欧州での供給の一時削減を発表。ワクチン増産に向けて、ベルギー工場の生産ラインを見直すための措置だとしており、供給正常化は25日以降になるとした。


アストラゼネカについては23日、欧州委員会が通告を受けたと発表し、「不満」を表明した。


同社のワクチンは今月末、EUで販売が認可される予定で、欧州委が各国に配分計画を示していた。3月までのEUへの納入分は計画の4割程度になる見込みという。」




当初発表の日本のワクチン確保分は、米ファイザー、モデルナ、英アストラゼネカからほぼ3億回分(1億5000万人分)。


23日付け時事(https://www.jiji.com/jc/article?k=2021012201115&g=pol)によると、


米ファイザー社との契約、6月までに1億2000万回分調達が年内までに1億4400万回分調達に変更されたそう。


しかも、この時点まで、モデルナ、アストラゼネカからは、日本への承認申請さえ出されていない状況。






0 件のコメント:

コメントを投稿